2021年12月13日 正産期、最後の妊婦健診

正産期に入りました。 もういつ生まれても大丈夫ということで、一安心です。 日中は変わらず元気ですが、夜寝ているときにたまーに 下腹部に生理痛のような痛みを感じるようになりました。 これが前駆陣痛かな。 正産期に入ると胎動が減るというけれど、 う…

産休&計画出産日決定

今日から臨月! 11月末で産休に入りました。 計画和痛分娩の日が、12/17に決まったので、産前は2週間ちょっとのお休み。 双子の時は予定日まで14週間、出産日まで11週間お休みだったので、 大分違います。 なのですが・・ まだ税理士の研修が終わっておらず…

個人事業主の出産:お金関係の手続

双子の時は会社員だったので、出産関係の手続は 会社から言われたことだけやっていれば良かったのですが、 今回は個人事業主なので全部自分で調べないといけません。 知らずに手続をしないと、損をすることも! 忘れがちだったのはこの2つ↓ ■国民年金の産前…

35w 水通し&両親学級

まもなく臨月。 体調は変わりなく元気に過ごせています。 お腹がますます大きくなって、キッチンの洗い物はつらくなってきました。 ほぼパパ担当ですが。 すこーしずつ仕事も収束に向かっているので やっと水通しを始めました。 双子の時はそんなに時間がか…

33w 助産師検診

先日、2週間ぶりの健診でした。 ベビーは2,000g弱。大きくなりました! ちゃんと頭を下にしていてくれました。 ここまで経過が順調なので(一度逆子になりましたが)、 今回はお医者さんではなく助産師さんの健診でした。 入院中心配なことなどありますか? …

食欲が・・

最近、週末が良いお天気でおでかけしやすくて嬉しいです。 昨日は、近所でやっていた小さなお祭りへ。 久しぶりに電車に乗ったり、周りを散策したりして 朝からお昼過ぎまで出かけたら、すっかり疲れてしまいました。 お腹がどんどん大きくなってきて、休み…

ラバーゼの揚げ鍋で揚げ物が楽に♡(ふるさと納税)

ふるさと納税、制度ができてから毎年利用しています。 色々頼んだ返礼品のうち、今年の大ヒットはこちら。 www.furusato-tax.jp ラバーゼの鉄揚げ鍋セット。 4人家族ですが、ずっと結婚当初に買った小さい揚げ鍋を使っていて、 買い替えたいなぁと思っていた…

七五三

先日、七五三のお参りに行ってきました。 七歳で、双子は最後の七五三! なんだかんだで、毎回二人とも着物を着ています。 スタジオアリスで早めに前撮りをして、お参りの日の着物もレンタルしました。 前撮りを早くすると、お参りの着物は安く借りられて、 …

31w6D 逆子灸&逆子体操で頭位に

先週の体位チェックで横位と言われた後、 院長先生の指示通りに提携先の鍼灸院へ行きました。 逆子灸は痛い?とネットで見てこわごわでしたが、 痛くはなかったです。 足と腰のお灸で、腰が少し熱いかなくらい。 足は何も感じませんでした。 そして、お灸の…

31w 横位のまま

今日から31週、来週で9カ月です。 先日の体位確認健診では、お腹の上の方で蹴られている感覚があったので なおったかな?と思ってたのですが・・・ 横位のままでした。。 足は確かに上の方にあるけど、頭がお腹の右側にあり うつぶせの状態。 残念~。 院長…

30w 体重が・・

最近、体重の増加が止まりません。 妊娠前からは+6kgくらいですが、先月あたりから2週間の 健診ごとに1kg増えている気がします。 妊娠後期は1週間500gまでが目安のようなので、ぎりぎりセーフ? このままのペースだと、生まれるまでに未知の大台に乗りそうで…

30w横位&ベビー用品

先週の健診では、ベビの体重が1,400g弱に増えていました。 2週間前が1,000gだったので一気に大きくなりました。 たぶんそれぞれ誤差が多少あるのだと思いますが。 小さめと言われていたので少し大きくなって良かった。 元気は元気でしたが、この時は横位でし…

子供のインフルワクチン

昨日、子供たちは一回目のインフルエンザワクチンを受けてきました。 10月初旬に気づいたら行きつけの小児科や耳鼻科は ことごとくワクチンの受付終了していて、焦りましたが 去年も受けた内科で予約が無事に取れて良かった。 注射大っ嫌いな息子・・・ 早く…

運動会

先日、子供たちの学校の運動会でした。 去年はコロナで親は観戦できなかったので、 今年は縮小版でも見られて良かった! 座席指定で朝早く並んだりすることもなく、 午前中で終わりなのでお弁当作りもなく、 これはこれで負担が少なくて良いです。 2年生の種…

タブレット紛失騒動

我が家の小学生双子・・ 息子は適当に見えて、やるべきことはきちんとやるタイプ。 娘は真面目そうに見えて、面倒くさがりで手を抜くタイプ。 わりと反対の性格。 やんちゃな息子の影に隠れて目立たないけど、実は問題児な娘。 先週から学校貸与のタブレット…

28W 4Dエコー

昨日は産院で、オプションの4Dエコーをしてもらいました。 双子の時はそういうオプションは何もなかったので 4Dエコーなんて見たことなかったです。 今の病院は、普段の検診でも少し4Dを見せてくれます。 昨日はたっぷり20分、ベビの様子を見ることができま…

献立キット比較: パルシステムとOisix

今はパルシステムの献立キットを愛用していますが、 1年くらい前まではOisixを利用していました。 両方利用してみての感想と違いをまとめてみます。 内容の違いはざっくりとこんな感じです。 パルシステム Oisix 献立セットの名前 3日分の時短ご飯セット ち…

27W検診&出産準備

今日で27週最終日。 明日から8か月なので、今日で安定期も終わりだそうです。 安定期に終わりがあるなんて知らなかった。 昨日は2週間ぶりの検診でした。 前回行ってから2週間ごとだとあっという間。 順調で問題なし。 27週だと1000g目安のところ、900gでや…

キッザニア

緊急事態宣言があけてから、久しぶりのキッザニアに行ってきました。 家族で前回行ったのは2年前? 子供たちは、1年前くらいにバスツアーで行ったのでそれ以来。 2部の予約で、1時間前くらいにチェックインしたら、Hの番号でした。 キッザニアは、チェックイ…

保活

まだ産まれるのは先ですが・・・ 12月に生まれて翌年4月から保育園に入れる予定のため 絶賛保活中です。 双子の時は、双子で兄弟ポイントがあり、 家から一番近くてとても良い保育園に入れました。 今回は兄弟ポイントがないので、厳しいのか・・ と思ってい…

がまくんとかえるくん

子供たちが国語の授業で習っていた「がまくんとかえるくん」のお手紙のお話し。 がまくんが、一度もお手紙をもらったことがないと悲しんでいるのを知って、 親友のかえるくんがお手紙を書くおはなしです。 最初の方で、がまくんが悲しい気持ちでお手紙を待っ…

車の買い替え

3人目が産まれるにあたり、車を買い替えました。 今までは軽自動車で、5人だと定員オーバーなので・・ 双子が生まれるときに買った車で、 そろそろ子供たちも大きくなってきて4人でも軽だと手狭になってきていたので、 ちょうどよいタイミング。 車のことは…

25w 歩くのが遅い

ワクチン2回目接種から2日目の昨日は、 午前中フラッとしましたがその後何ともなく過ごせました。 昨日と今日、寝起きに軽く頭痛があったのもワクチンのせいなのかな。 結局 ・微熱(~37.8度) ・関節痛 ・腕の痛み ・少し頭痛 くらいで比較的軽めの副反応…

コロナワクチン2回目と副反応

一昨日、自衛隊接種センターで2回目のワクチンを受けてきました。 予約時間が遅めで17時半。 今回は、1回目の時よりも中に入ってからの時間がさらに短かった気がします。 さくっと受け終わって帰宅。 その日は特に何事もなく、いつも通り。 翌朝、5時過ぎに…

オンライン授業で便利なAlexa機能

子供たちは相変わらずオンライン授業が続いています。 アフタースクールに預けるにもお金がかかるので、 今週からは家がメインのスタイル。 家でオンライン授業を受けるときに難しいのが時間の管理。 休み時間になって、机を離れるとうっかり次の授業が始ま…

2021年9月16日 カブトムシ

昨日、自転車置き場でカブトムシを見つけました。 どこから紛れ込んできたのか。。 ジーっと動かないので一瞬おもちゃかと思いました。 もう9月も中旬だし、弱ってそうなので先は長くないかもと思いつつ 子供たちに見せるために帽子で捕獲。 カブトムシは小…

小2双子の好きな本

週末は、近くの公園に行ったり図書館に行ったり のんびりと過ごしました。 コロナでお出かけもできないので、もうずっと 毎週同じような過ごし方をしている気がします。 私と子供たちはのんびり好きだけど パパは出かけたくてウズウズしてます。 図書館では…

24w スクリーニング検査と性別おそらく判明

今日から7か月、24週に入りました。 安定期と言われる妊娠中期はあと1か月で、 その後は妊娠後期に入るようです。早い! 昨日は、超音波スクリーニング検査でした。 いつものエコーと同じような感じですが、全身の異常をチェックしてくれるみたいです。 結果…

オンライン授業

9月から新学期でしたが、子供たちはオンライン授業です。 いつまで続くか。。 1年生の1学期も最初の緊急事態宣言で1か月くらい オンライン授業でしたが、その時は学校に一度も行ったことのない 状態でのオンラインだったので、とってもとっても大変でした。 …

コロナ禍の子供の風邪

夏休みの終わりから、双子が順番に風邪をひきました。 最初は娘。 少し咳が出てる?と思って寝た夜、夜中に突然起き上がって 「うるさいー!!!」と両耳を抑えて叫び、倒れる、 というのを5回くらい繰り返していて恐怖でした・・・ 寝たかな、と思った後に…