フリーランス会計士とは?

f:id:mi-ma-cpa:20210614105719p:plain

ブログのタイトルに入れた、フリーランス会計士について。
 
公認会計士で、監査法人や企業に勤務しない場合、
まず「独立開業」することが多いと思います。
 
個人事業主として、自分の会計事務所の名前で開業登録することになります。
 
私も、監査法人を退職して、形式的には開業登録をしました。
確定申告も、会計事務所の名前で行っています。
 
 
ただ、いわゆる「会計事務所」と違って、直接のお客様がいるわけではなく
他のコンサルティング会社からの業務委託や監査法人の非常勤で働いています。
 
なので、開業会計士、というのは間違いではないけれどイメージが違うな
と思い、フリーランス会計士としました。
 
 
業務委託、非常勤、というと難しそうですが、要はバイト・・?
1年くらいの契約で、先方のニーズに応じて働く感じです。
なので、仕事がある時期もない時期もあって安定はしていません。
 
良いところは、時間の融通が利くこと。
今は在宅勤務の仕事しか引き受けていないので、自宅で仕事ができること。
 
 
業務委託や非常勤での働き方でいいのかな?
税理士登録もしたし税務顧問をやってみる?
長期的にはどうしていこう?
 
とモヤモヤ悩んだ時期もありましたが、今は小学校低学年の双子との
時間をしっかり持ちたいし、第3子にも恵まれたし、しばらくはこのスタイルを続けようと思っています。