第3子

f:id:mi-ma-cpa:20210616090027p:plain

今日はお腹にいるベビのこと。
 
上の子たちが7歳なので、7年ぶりの妊娠です。
今11週目半ば(3か月)なので、まだまだ初期で油断はできず家族と夫と私の両親にしか言っていません。
 
我が家は初めての子供が男女の双子でした。
特に2歳くらいまでは壮絶な毎日。。
でもでも可愛さは2倍以上♡
 
男の子と女の子が一気に来てくれたし、
毎日充実していたので
子供は2人で十分とずっと思っていました。
 
夫は、双子が大きくなってくると3人目・・・
と言い出しましたが、
無理無理!と一蹴してました。
 
夫は育児に超協力的ですが、
どうしても負担がかかるのは母親ですしね。。。
 
 
夫がたまに、もう1人…と言い出すのを
あしらう期間が数年続き。
 
 
双子が小学校に入学し、入学後のバタバタも落ち着いた頃、
子供達にずいぶん手がかからなくなってきたなと感じるようになりました。
 
加えて、コロナの影響で夫婦とも100%在宅勤務の日々。
 
今余裕あるかも…
 
と言うタイミングで、娘が、妹がほしい♡
と言い出しました。
 
 
去年の年末くらいだったかな。
 
 
とはいえ、2人と3人では経済的負担も人生設計も変わってくるので、夫婦で話し合い。
 
お兄さんお姉さんになったら、双子は自立してぐんと成長するだろうな。
私の年齢も考えると、3人目考えるなら今しかないかも、となりました。
 
 
その後は自然の流れに任せて、
無事に第三子妊娠しました。
 
 
まずは安定期に入るまで不安な日々ですが、
せっかく来てくれた命を大事に育てたいと思います。
 
 
双子妊娠との違いなど、また書きます。