1日のスケジュール~時短正社員vsフリーランス~

f:id:mi-ma-cpa:20210614105719p:plain

監査法人時代は、9時~16時半の時短で働いていました。
当時の「保育園&正社員時短(通勤あり)」と今の「小学校&フリーランス(通勤なし)」の
スケジュールの比較をしてみたいと思います。
 
<保育園&正社員時短(通勤あり)>
6:00 母起床→洗濯物・朝食づくり
6:30 パパ&子供たち起床→朝ごはん
7:30 朝学習
8:00 登園(パパ送り)、母出社
9:00~16:30 仕事
17:30 帰宅→ざっと家事&夕飯準備
18:00 お迎え
18:30  夕食
19:30 お風呂
20:00  夜学習
21:30 子供就寝(この辺でパパが帰ってくる)
22:00 残りの家事
23:00 就寝
 
<小学校&フリーランス(通勤なし)>
6:00 母起床→朝食づくり
6:30 パパ&子供たち起床→朝ごはん
7:00 朝学習
7:40 子供たち登校、父母は残りの家事
8:30 一息
9:00~12:00 仕事
12:00 お昼ご飯&のんびり
13:00~16:00 仕事
16:00 一息&家事(洗濯物など)
17:00 夕食づくり
17:30 子供たち帰宅→宿題を見る(終わったら子供はゲーム)
18:30 夕食
19:30 お風呂
20:30 子供就寝
母は子供と一緒に寝るか、起きてドラマ見たりのんびりタイム。
 
 
変わったことは
①小学生になって帰宅が早くなった。
②日中に家事ができるので、朝と夜にゆとりができた。
③子供たちの寝る時間が早くなった。
④母は日中にちょこちょこ休憩できる。
⑤パパもずっと家にいるので家事育児を一緒にやってくれる。
 
保育園のときは、お昼寝もあったので21時半就寝でしたが、
今はなるべく20時半~21時には寝かせるようにしています。
 
小学校受験をしたので、保育園時代も朝と夜にゆるく勉強時間をとっていましたが、
小学生は毎日宿題があるので、勉強時間は絶対にけずれない。
 
子供たちはゲームもやりたいので、子供たちが帰ってから寝るまではなかなかバタバタです。
 
でも日中に家事を済ませられるので精神的に余裕があります。
通勤がない分、体力的にも全然違う。
その分運動不足になるので、妊娠が分かるまでは、お昼休みはジムに行っていました。
 
 
仕事が重なってしまったときは、
子供たちが寝た後や、学校のある土曜日に終わらなかった仕事を
することもありますが、めったにないです。
でもそんな風に子供のスケジュールに合わせて柔軟に働けるのは
フリーランスの強みだなぁと思います。
 
私は今の方がQOLが上がりました。