つわりが落ち着いた

f:id:mi-ma-cpa:20210616090027p:plain


妊娠当初から悩まされていたつわり・・・
 
今週に入ってようやく落ち着きました。
1か月くらい続いたかな。
 
双子の時はつわりも全然なくて、つわりがないタイプだと思っていたのですが。
 
今回は何となくムカムカがずっと続いていて、
一日中船酔い、というたとえがまさにぴったりでした。
特に空腹のときが気持ち悪さマックス。。
 
吐くほどではないけど、横にならずにはいられませんでした。
むかむかするのでお腹はすいてもそんなに食べられないし、
お腹がいっぱいだとそれもまた気持ち悪くなるし・・
 
おかげで(?)今のところ妊娠前から体重が全く変わらず。
双子の時も、双子なのにトータル8kgしか増えなかったので
これも体質かも。
 
 
不思議なのは、仕事だったり外出だったり、
やることがある方がつわりが気にならないこと。
 
時間があるとひたすら気持ち悪くてごろごろしてしまう。。
 
なので在宅の仕事がコンスタントにあって助かりました。
 
 
11Wになった先週あたりは、少しよくなったけど
まだ食事前後がだるくて、だらけグセがついただけか・・と思っていたけど
 
今週は朝から気分がすっきり!
やっぱり先週もまだつわりだったみたい。
 
とはいえ、少し無理をするとぐったり疲れるので
マイペースに過ごしています。
 
あと前回も今回も、夜早く眠くなる。
ので、今は子供と一緒に21時就寝です。
夜中に必ず一度目が覚め、寝なおして5時過ぎに起きるので
睡眠時間はたっぷり。
 
夜中に目が覚めるのは、体が夜間授乳の準備をしているのかな?