やりがい・時間・お金~仕事の選び方~

f:id:mi-ma-cpa:20210614105719p:plain

昨日の続きです。
 
 
租税教室のときに、あるクラスで質問を受けました。
 
「今の仕事は、やりがい・時間・お金のどれで選びましたか?」
 
何人かで考えた質問のようで、なかなか深い質問です。
 
 
私の答えは・・・
 
「選んだきっかけは『やりがい』。でも、結果として今は3つとも満たされている。」
 
でした。
 
これは、質問を受けて話しながら自分の中で出てきた答え。
 
 
 
税理士としての租税教室でしたが、仕事を選んだ時点では「公認会計士」だったので
まずはなぜ公認会計士になったか。
 
 
私は、大学付属の高校に通っていて大学受験がなかったので、
高校の時に大学の学部を選ぶ時点で将来のことを考えました。
 
女性だからライフステージが変わっても働き続けるためには
資格があった方が良いと思い、
そして数学が好きだったので公認会計士の資格を選びました。
 
会計士として社会のために!など大層な夢があっただけではなく、
現実的というか安易というか。そんな選び方でした。
 
自分の好きなことを仕事にしたので、選んだきっかけは「やりがい」です。
 
 
会計士試験に合格して、監査法人に勤務して、最初は激務でしたが
「お金」と経験は得られました。
 
その後結婚・出産を経て、仕事以外の時間がより大切になってきました。
 
監査法人にいる限りは、「時間」を自由に使うことが難しくなり、
退職してフリーランス会計士の道へ。
その結果、「時間」も獲得しました。
 
時間ができた分、お金が減ったのでは?と思われるかもしれません。
 
「お金」がどれだけあれば多いと感じるかは人それぞれだと思いますが、
私は今のやりがい・時間・お金のバランスにとても満足しています。
 
 
 
そう、私は今の働き方にとても満足している。
 
租税教室で子供たちに話しながら、自分で気付かされました。
 
大切なことに気づかせてくれて、
この質問をしてくれたクラスの子たちに感謝の気持ちでいっぱいです。