洗濯の3種の神器

f:id:mi-ma-cpa:20210630083040p:plain

4人家族の我が家、毎日洗濯してるのに
いつでも山盛りの洗濯物・・・
 
5人になったらどうなってしまうのか。
 
洗濯機はドラム式で、梅雨の時期は乾燥機に助けられていますが、
全体としてはあまり満足していません。
 
とにかく汚れが落ちない・・・
 
これくらい大丈夫かな、と思うような食べこぼしなど
下洗いしなければまず落ちません。
 
10年近く前の洗濯機なので、今はもっと進化していると思いますが。
 
 
そんな我が家の洗濯3種の神器がこちら。
 

f:id:mi-ma-cpa:20210630082952j:plain

 
① ウタマロ

 

 言わずもがな、泥汚れの強い味方。

 
子供たちの靴下(夏は指定で白なので毎日すっごく汚れる)、
体操着などはこれで本当にきれいになります。
 
 
② ミニ洗濯板
 
セリアで購入したミニ洗濯板。
 
靴下を洗うときや落ちにくい汚れの時に、気軽に使えて
すぐ乾くので便利。
 
 
③トップNANOX エリそで
 
 
塗って洗濯するだけでもほぼ落ちます。
 
カレーなどしつこい汚れの時は、塗ってから少しおいてもみ洗い→洗濯ですっきり。
 
商品名の通り、襟袖汚れにもよく効きます。
 
 
下洗いは面倒なのでなるべく減らしたいけれど、
洗濯して落ちていないときのガッカリを避けるため、
最低限やってます・・。
 
 
汚れた靴下でもなんでも、綺麗に洗ってくれる洗濯機発明されないかなぁ。
 
ついでに乾かして、たたんで、分類してくれたら最高です。