14w 妊婦健診--風疹抗体がない--

f:id:mi-ma-cpa:20210616090027p:plain

14W。昨日は2回目の妊婦健診でした。
 
今回から、お腹でのエコー。
 
ベビは寝ているのかあおむけで全く動かず。
心臓は元気にピコピコしていました。
 
頭が週数よりやや小さいみたいですが、許容範囲とのこと。
頭殿長(体全体の長さ)は問題ないみたいです。
 
また、つわりはほぼ収まったものの、今でも食前食後に何となく気持ち悪いのが
続いていると話したら薬がたくさん処方されました。
 
 
前回の健診での血液検査の結果、風疹抗体がないことが判明・・・
 
妊娠中に風疹にかかると、生まれてくる赤ちゃんが「先天性風疹症候群」
になる可能性が高くなります。
耳や目の障害、心疾患の恐れがあるそうです。
 
怖い・・双子のときには抗体があったので、消えてしまったようです。
なんと。。消えるなんてことがあるんですね。
 
妊娠12週までが一番リスクが高く、20週まで行けば安心のようですが、まだまだ油断できません。
 
 
夫も双子の時に風疹のワクチンを打っていますが、再度打ってもらおうと思います。
 
国立感染研究所の発表によると、2021年の日本国内の風疹感染者は7名。
先天性風疹症候群の例は1名。
 
今のところ少ないものの、風疹は海外から持ち込まれることが多いようなので、
オリンピックでの流入が心配です。