シェアオフィス

f:id:mi-ma-cpa:20210614104244p:plain

将来、事務所を借りる場合の選択肢の一つとして
シェアオフィスの見学に行きました。
 
何気なく調べ始めたら、夫が乗り気で見学手配して
一緒に行ってくれました。
 
2か所見てみて・・・
 
一か所目(M)
〇駅の目の前
〇個室の部屋とパーティションの部屋が選べる
〇LANが無料で使える
〇金額設定が分かりやすい
複合機が一か所のみ
△入居者が多く、交流の機会は少なそう
△部屋は完全に一人用
 
 
二か所目(A)
〇部屋が広く3人くらいは入れる
複合機が各フロアにある
〇入居者同士の交流の機会が多そう
〇お弁当が毎日頼める
〇ラウンジがある
セミナールームがある
△一か所目よりは駅から遠い
△料金設定が複雑で、基本料以外に色々かかりそう
△仲介手数料や更新料あり
△会議室がひっ迫している
△部屋が古い
 
 
まだ二か所しか見ていませんが、この二つだったら
一か所目の方が良さそうかなぁ。
 
具体的に探すことになったら、他も見てみたいと思います。
 
 
いくつか行ってみて発見があったのは
 
■税理士事務所でもパーティション部屋が使える・・かも
→税理士登録の時に、シェアスペースは絶対ダメと言われていたので
 個室しか考えていませんでしたが、パーティション部屋に
 入居している税理士さんもいました。
 支部によるみたいですが、コスト的に最初は
 パーティション部屋が使えるとよさそう。
 
■契約期間の縛りはほぼない
→更新料が取られるケースはあるものの、
 最低何年いないといけない、という縛りはなく
 業務の状況に応じて入退去、移動できそうです。
 
■ビジネスマッチングが期待できる
→シェアオフィス管理会社自体が取り次いでくれるケースや、
 共有スペースに掲示を出して直接やり取りするケースなど、
 何らかの形で入居者同士のビジネスマッチングができそうです。
 起業したばかりの方が多いと思うので、
 お互いビジネスにつなげられるのは良いですね。