負けず嫌いっこ

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

うちの子たちは男女の双子で、一応お姉ちゃんと弟なのですが、
小さいときから2人のライバル意識がすごいです。
 
仲は良いのですが、何かとはりあう。
 
特に娘は息子には絶対負けたくないようで。
 
 
今朝の出来事。
 
朝、20分間勉強の時間をとっていて
学校から期限なく出ている課題やちゃれんじに取り組んでいますが、
娘はわりとのんびりしているので、息子よりだいぶ遅れ気味。
 
あんまり息子ばっかり進んでもな、と思って
娘がたまっている課題を片付けるまでの間のつなぎに、
息子にはちゃれんじ3年生のお試し教材をやらせてみました。
(たまたま今受講しているちゃれんじについてきて、息子が興味津々だったので。)
 
 
国語は読解なので特に問題なく。
算数は分数の問題で、少し説明したらできてしまいました。
 
3年生の問題なのにすごい!!
と私が息子をべた褒めしていると。。。
 
 
娘が一生懸命
「〇〇ちゃんは、こないだ中学生のもんだいできたんだよね!!!
すごいよね!!!」
 
とアピール(笑)
 
 
着替えていたパパのところにも、私こないだ中学生の問題解けたの!!!
と言いに行っていました。
 
 
少し前ですが、算数のアプリで間違えて中学生のを開いてしまい、
「正の数・負の数」の問題だったのでできちゃったときのことですね。
 
 
内心、アピールはいいから今の課題を終わらせてくれ~
と思いつつ、
 
うんうん、2人ともすごいよねー!
もう次は中学生になれるんじゃない?
と平等にほめるしかなかったです。
 
 
でも自己肯定感は大事だから
いっぱいほめるところを見つけてほめて伸ばしたいなと思います。
 
実際には、ダメ出しとか、怒ってばっかりですが。。。