オリンピック

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

 
オリンピック、始まりましたね。
 
去年開催予定だった時にチケットの抽選に応募して
シンクロナイズドスイミングを見に行くのを楽しみにしていたのですが。。
 
その後コロナ、オリンピック延期、となった時点で
延期になってもまだコロナは収束していないだろうと思って
チケットは払い戻していました。
 
いずれにしても無観客になりましたが。
 
こんな状況じゃなければ、もっとワクワク楽しめただろうなぁ。
誰のせいでもないけれど、とにかく残念。
 
 
でも、テレビで見てもやっぱりオリンピックは楽しいです。
 
開会式は、家族みんなで視聴。
20時開始でいつもは20時半には寝ている子供たちなので、
1時間ほどで全員眠くなって寝てしまい、残りは翌朝録画で。
 
息子は、各国の選手入場の時に地球儀を持ってきて
色々な国の名前や場所に興味津々でした。
 
娘は、きれいな衣装を見つけては喜んでいました。
 
私は、ドローンの地球とピクトグラムの演技に感動したなぁ。
 
 
その後の競技もところどころですが家族で見ています。
子供たちは、サッカーの試合を見てから急にスイッチが入り、
4連休はほぼ毎日、夕方からパパとサッカータイム。
 
保育園のときに1年くらい近くの学校でサッカーを教えてもらって、
それ以来見向きもしなかったのに。
 
良い刺激になっています。
 
水泳も自分たちがやっているので、けのびだ!クロールだ!
と興味津々。
 
 
息子は空手を習っているので形と組手、娘には
新体操やアーティスティックスイミングを見せたいな。
どれも8月になってからですね。