寝つきが良い娘

今週はなんだかバタバタです。
 
夫がワクチン2回目で不在だったり、そのまま副反応で寝込んでいたり。
(毎日在宅で家にいるので、子供の送迎でも家事でも夫と分担するのが当たり前になっていて、いないときのタスク増加が著しい!)
 
さらに今週学習机が届くので、それに向けて部屋の模様がえも。
 
仕事もそれなりに忙しくて、一日があっという間でした。
 
夫は幸い、副反応はそこまでひどくなく1日経ったら元気になりました。
 
 
ーーーーーー
 
 
双子が赤ちゃんの時は寝かしつけで散々苦労しました。
 
両側に寝かせてエンドレスとんとんとか・・
(両腕でトントンするのは腕がつりそうになります)
 
本当に赤ちゃんの頃はおんぶだっこエルゴで寝かしつけとか・・。
 
 
だんだんリズムが整ってきて3-4歳ころには
絵本を読んで電気を消すと、一緒に横になっているだけで
寝てくれるようになりました。
 
そうすると私も寝落ちする前に抜け出せるので
自分の時間もとれて良い流れに。
 
 
特に娘はそのころからとっても寝つきがよくなり、
電気を消して数分で寝息が聞こえていました。
 
 
保育園では、お昼寝の時間に回りがどんなに騒いでいても
一人で寝るので、お昼寝チャンピオンと呼ばれていたそう(笑)
 
 
今朝、娘が寝るコツを教えてくれました。
 
「この姿勢で寝たいな、っていう姿勢になったら
1分間動かないの。そしたら寝られる。」
 
だそうです。すごい。
 
 
今週はなんだかバタバタです。
 
夫がワクチン2回目で不在だったり、そのまま副反応で寝込んでいたり。
 
さらに今週学習机が届くので、それに向けて部屋の模様がえも。
 
仕事もそれなりに忙しくて、一日があっという間でした。
 
夫は幸い、副反応はそこまでひどくなく1日経ったら元気になりました。
 
 
ーーーーーー
 
 
双子が赤ちゃんの時は寝かしつけで散々苦労しました。
 
両側に寝かせてエンドレスとんとんとか・・
(両腕でトントンするのは腕がつりそうになります)
 
本当に赤ちゃんの頃はおんぶだっこエルゴで寝かしつけとか・・。
 
 
だんだんリズムが整ってきて3-4歳ころには
絵本を読んで電気を消すと、一緒に横になっているだけで
寝てくれるようになりました。
 
そうすると私も寝落ちする前に抜け出せるので
自分の時間もとれて良い流れに。
 
 
特に娘はそのころからとっても寝つきがよくなり、
電気を消して数分で寝息が聞こえていました。
 
 
保育園では、お昼寝の時間に回りがどんなに騒いでいても
一人で寝るので、お昼寝チャンピオンと呼ばれていたそう(笑)
 
 
今朝、娘が寝るコツを教えてくれました。
 
「この姿勢で寝たいな、っていう姿勢になったら
1分間動かないの。そしたら寝られる。」
 
だそうです。すごい。
 
 
今週はなんだかバタバタです。
 
夫がワクチン2回目で不在だったり、そのまま副反応で寝込んでいたり。
 
さらに今週学習机が届くので、それに向けて部屋の模様がえも。
 
仕事もそれなりに忙しくて、一日があっという間でした。
 
夫は幸い、副反応はそこまでひどくなく1日経ったら元気になりました。
 
 
ーーーーーー
 
 
双子が赤ちゃんの時は寝かしつけで散々苦労しました。
 
両側に寝かせてエンドレスとんとんとか・・
(両腕でトントンするのは腕がつりそうになります)
 
本当に赤ちゃんの頃はおんぶだっこエルゴで寝かしつけとか・・。
 
 
だんだんリズムが整ってきて3-4歳ころには
絵本を読んで電気を消すと、一緒に横になっているだけで
寝てくれるようになりました。
 
そうすると私も寝落ちする前に抜け出せるので
自分の時間もとれて良い流れに。
 
 
特に娘はそのころからとっても寝つきがよくなり、
電気を消して数分で寝息が聞こえていました。
 
 
保育園では、お昼寝の時間に回りがどんなに騒いでいても
一人で寝るので、お昼寝チャンピオンと呼ばれていたそう(笑)
 
 
今朝、娘が寝るコツを教えてくれました。
 
「この姿勢で寝たいな、っていう姿勢になったら
1分間動かないの。そしたら寝られる。」
 
だそうです。すごい。
 
 
3人目は話題のねんねトレーニングに挑戦してみたいな。