夏休み

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

 
先週一週間は我が家の夏休みでした。
 
といっても、どこに出かけられるわけでもなく・・
車で1時間ちょっとのじぃじばぁばの家にそれぞれ1泊したくらい。
 
実家同士が近いので、いつもは続けて行きますが、
今回は私の妹のだんなさんに、コロナ濃厚接触者の可能性が出て
妹が実家に避難していたので、まずは夫の実家のみに。
 
妹も私も妊婦でまだワクチンが打てていないので、慎重に・・・
 
 
夫の実家でも家で過ごしただけですが、子供たちは
ばぁばと走り回ったり、花火をしたりと楽しそうでした。
 
私はほぼソファに座ったままのんびりさせてもらい。
 
 
玄関にスズメバチの巣ができていて
夫と知り合いの方で退治するというハプニングもありました・・
 
結果、無事に退治できましたが、後から調べると
スズメバチは怖いので業者に依頼した方が良かったかも。。
 
何ともなくてよかった。
 
 
妹家族の濃厚接触者騒動も、PCR検査の結果が陰性と出て
妹は無事に自宅に帰れました。
 
なので、私たちも改めて帰省。
 
ずーっと雨で庭でもほぼ遊べず、ここでも家で走り回る子供たち。
 
マンションだとあんまりバタバタできないので、
思いっきり走るだけでも楽しそうです。
 
大ばぁばとばぁばの誕生祝いもして、楽しく過ごしました。
 
大ばぁばは19日で95歳!
 
大分歩くのはしんどそうだけど、ひ孫に会えて喜んでもらえて良かった。
 
子供たちが宿題をしていたら、横から
これはちょっと違うんじゃない?とか、ここ声に出して読んでごらん、
とか、先生をしてくれてびっくり!
 
まだまだ元気で、これから生まれる2人のひ孫も可愛がってもらいたいです。