学習机を買いました

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

 
小学2年生の双子に、ようやく学習机を購入しました。
 
1年生の頃は宿題でもなんでもつきっきりだったので
リビングのダイニングテーブルでの勉強が最適でした。
 
パパもリビング学習派。
 
私は小1から自分の部屋があったので、そのうち学習机はほしいなと
思っていました。
 
 
小2にになって少しずつ自分たちで勉強に取り組めるようになり、
学習教材も増えてリビング学習だと片付けが大変に・・・。
 
色々あって家をもっと使いやすくしよう、という気持ちになったこともあり、
リビングと続きになっている和室に学習机を導入しました。
 
 

 
2台入れるとなかなかの迫力。
 
これまでおもちゃや本を入れていたトロファストを処分したり、
リビングもついでに整えたりで、
学習机が入るまで、お部屋の整理にバタバタでした。
 
でもおかげで部屋はすっきり!
 
 
学習机をいれて良かったこと。
 
*勉強する時間と遊びの時間のメリハリがついた。
*学習道具に手が届きやすくなり、片付けやすい。
*双子の距離が離れて、干渉しないので自分のペースで勉強できる。(ダイニングの時は息子から娘へのちょっかいがひどかった・・)
*ダイニングテーブルの片付けストレスが減った。
*自分のスペースに自分で責任をもつ意識ができた。
 
 
デメリットはほぼないですが、強いて言えば・・
*親が見るときに2人の机の間を行ったり来たりするのが面倒
くらいですね(笑)
 
 
袖机はまだガラガラ。
でもランドセル置き場にできるので助かっています。
 
少しずつ使いやすく変えていきたいな。
 
 
ちなみに、学習机はみんなで見に行きましたが、ほぼ私が決めました。
 
娘は真っ白で宝石のようなキラキラした飾りがついたデスクを欲しがりましたが、
きっと途中で飽きるし・・・
リビングから丸見えなので、ちぐはぐのデスクを入れるのも嫌だし・・
 
ということで、デスクのマットは好きなものにしていいから
と説得してシンプルなのを選ばせてもらいました。