コロナ禍の子供の風邪

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

 
夏休みの終わりから、双子が順番に風邪をひきました。
 
最初は娘。
 
少し咳が出てる?と思って寝た夜、夜中に突然起き上がって
「うるさいー!!!」と両耳を抑えて叫び、倒れる、
というのを5回くらい繰り返していて恐怖でした・・・
 
寝たかな、と思った後にまた3回くらい同じこと。
 
トイレに行かせ、水を飲んで落ち着かせて聞いてみると
耳に髪の毛が入るから髪の毛結んで!!と
半分寝ているのにはっきりと言い。
 
言われたとおり髪を結んだら寝ました。
でも体が熱くて。
 
はかったら38度近く。
寝ながらせき込んでいて、風邪?中耳炎?
コロナはかかりそうなところに一切行っていないし
他の家族もなんともないけど、可能性としてはある?
 
と不安な夜を過ごし・・・翌日熱があっても見てもらえる耳鼻科へ。
 
コロナの検査はしていませんが、のどの状態を見て明らかに扁桃炎とのこと。
 
抗生剤をもらって数日で良くなりました。
 
娘は、体調が悪いと自主的に横になったり早く寝たりして
きっちり治すのでたのもしいです。
 
 
そして、息子にうつらなくて良かった、と思ったのもつかの間。
息子も咳がとまらなくなり。
熱は出なかったけど、鼻が詰まって蓄膿になっているということで
息子も抗生剤でだいぶ良くなりました。
 
 
コロナ禍の子供たちの風邪、本当にやきもきします・・
人混みに行っていないといっても、日常生活でコロナにかかることも
普通にあり得る状況だし、病院に行くのもためらっちゃう。
 
本当に早く落ち着いてほしい。。