がまくんとかえるくん

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

子供たちが国語の授業で習っていた「がまくんとかえるくん」のお手紙のお話し。
 
がまくんが、一度もお手紙をもらったことがないと悲しんでいるのを知って
親友のかえるくんがお手紙を書くおはなしです。
 
 
最初の方で、がまくんが悲しい気持ちでお手紙を待っている
ことを聞いて、かえるくんも一緒に悲しい気持ちでお手紙を待つ場面があります。
 
 
授業で出た問題は、
『なぜ、かえるくんまで悲しい気持ちになるのでしょうか?』
 
 
大体の答えは、親友のがまくんが悲しいから自分も悲しい気持ちになった。
というもの。私もそうだと思います。
 
 
先生の別の回答。
「かえるくんは、自分はがまくんの親友だと思っていたのに、
自分もがまくんに手紙を出したことがないと気付いて悲しい気持ちになった。」
 
なるほど・・・!難しい~。
 
 
ちなみに娘の答えは、
 
「もらい泣きみたいに悲しい気持ちがうつったから。」
 
もらい泣きみたいに、ってとっても良い表現!
よくできました◎