保活

f:id:mi-ma-cpa:20210616090027p:plain

 
まだ産まれるのは先ですが・・・
 
12月に生まれて翌年4月から保育園に入れる予定のため
絶賛保活中です。
 
双子の時は、双子で兄弟ポイントがあり、
家から一番近くてとても良い保育園に入れました。
 
今回は兄弟ポイントがないので、厳しいのか・・
と思っていたら、今住んでいる自治体では小学生でも兄弟ポイントがあるみたい。
 
一安心。
 
引っ越しているので保育園調べもイチからです。
 
 
双子の時は、母に双子も連れて行って大変さをアピールした方がいいんじゃない!?
と言われ、全ての見学に双子を一人で連れて行ったのですごーく大変でした。。
 
振り返ってみれば、認可の場合は保育園側に決定権はないので
そこまで不要だったかもしれませんが、大体の方がお子さん連れでしたね。
 
 
今回は私だけなので身軽なのは、妊娠中の保活の良いところかも。
 
 
家から通える範囲のところは一通り見学する予定です。
 
コロナで見学者や時期が絞られているので、見学も争奪戦な感覚があります。
 
今のところ3園見学して、どこも良い保育園でした。
 
双子の時は都心だったので、認可保育園にサービスはあまり期待できない
感じでしたが、郊外に引っ越して来たら、色々プラスアルファのサービスがあってびっくり。
 
 
0歳から英語があったり、年長での就学準備ワーク、ダンス、絵画
など保育園によってさまざま。
 
シーツを作ってください、と言われたところは今のところ一園もなく
親の負担がとても軽そうです。ありがたい。