キッザニア

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

 
緊急事態宣言があけてから、久しぶりのキッザニアに行ってきました。
 
家族で前回行ったのは2年前?
子供たちは、1年前くらいにバスツアーで行ったのでそれ以来。
 
 
2部の予約で、1時間前くらいにチェックインしたら、Hの番号でした。
キッザニアは、チェックイン順にS, A, B C...のアルファベットがふられてその順番で入場です。
 
人気のお仕事は早いアルファベットを取れないと厳しい。
 
2部の予約に朝イチでチェックインする方も大勢います。
 
今回はコロナだしすいてるかな、と思って頑張らずに1時間前に行ったら、
今までで一番遅いアルファベットでした。。
 
 
入場時点で、子供たちがやりたがっていたゲームクリエイターは受付終了。
でも6個のお仕事ができたので、上出来かな?
 
息子は、パイロット、ソフトクリーム、警察官、ツアープランナー、マジシャン、レンタカー
娘は、パイロット、ソフトクリーム、警察官、マジシャンが息子と同じで、あとは待時計のパフォーマーとガソリンスタンド。
 
 
初めてやった警察官が二人とも楽しかったみたいです。
警察手帳ももらえてホクホク。
前回は園児だったけど、小学生になって仕事の幅が増えました。
 
あと隙間時間におしこんだツアープランナーが面白かったです。
JTBのお仕事で、パソコンを使ってハワイのツアーパンフレットを作るもの。
残念ながら今月いっぱいで終わりとのことですが、体験できてよかった。
 
 
マジシャンのステージマジックは息子のお気に入りで、今回2回目。
DVDがもらえるので、記録に残せるのも良いです。
今回からDVDをアクティビティ時間中に受け取る形になっていたので、
拘束時間が大分長いのがネックかな。
以前は、DVDだけ後の時間に取りに行けばよかったのですが。
 
 
あと、前はなかったシステムで良かったのが
・アプリで各アクティビティの予約可能時間が見られる
・予約ではなく直接参加のアクテビティでも、集合時間までは自由に過ごせる(お仕事をするのは×)
 
前はアクティビティの予約時間を確認するために
親が走り回っていたので、アプリでみられるのはとっても良かったです。
 
 
 
残念だったのは、
お仕事の体験人数が依然と同じ(減らしていない)で、感染対策が万全とは言えなかったところ。
特に、記念写真の時にマスクを外すのですが、外したマスクを
複数人分、同じカゴで集めているのに驚きました・・
 
不織布のマスクの子が多いので、案の定もどすときに、あれどっちだっけ、みたいな
場面もあり、ひやひやしました。
 
ソーシャルディスタンスもありません。
 
幸い、家族のだれも体調の変化なく過ごせていますが
感染者が少しでも増えてきたら行けないところだなぁと思いました。