献立キット比較: パルシステムとOisix

f:id:mi-ma-cpa:20210630083040p:plain

 
今はパルシステムの献立キットを愛用していますが、
1年くらい前まではOisixを利用していました。
 
両方利用してみての感想と違いをまとめてみます。
 
内容の違いはざっくりとこんな感じです。
 
献立セットの名前
3日分の時短ご飯セット
ちゃんとOisix
2人分×3日 or
3人分×3日
2人分×3日
3人分×3日
2人分×5日
3人分×5日
金額(3人分×3日)
4,500円くらい
5,500円くらい
食材数
10-15点
10-15点
かかる時間
20-30分
30分程度
リンク
時短ご飯セット
 
我が家はどちらでも3人分×3日のセットが定番ですが、金額的には1,000円くらい差があります。
毎週頼むと月4,000円の違いなので結構大きいです。
 
 
数値で見えない違いとしては
 
■野菜の量はOisixの方が多い。
 「野菜が主役の献立セット」というテーマなこともあり、野菜はOisixの方が多く、
 副菜も大体野菜を使った料理2品です。
 素材が良いので、サラダだったり和え物だったり、野菜の風味を感じられるお料理が多かったような。
 
 我が家は子供がいるので、野菜が前面に出た料理だと食べないことも多く・・・
 Oisixだと副菜は子供は別メニュー、ということも結構ありました。
 
パルシステムの方が時短&子供向け
 Oisixは副菜も基本調理が必要ですが、パルシステムは冷凍やお惣菜で盛るだけ、
 チンするだけ、ということが多いです。
 お惣菜も無添加で優しい味付けなので、子供たちもよく食べてくれます。
 子供がいると、パルシステムの方が家族みんな同じメニューで済むことが多いです。
 (我が家の場合ですが)
 
 
というわけで・・・
私の印象としては、Oisixは大人向け、パルシステムはファミリー向け。
 
Oisixの野菜は美味しかったし、ちょっと高級なので気分も上がりますが、
ずっと続けるには我が家にはハードルが高かったです。
一緒に頼むほかの食材も割高なので、結局あまり頼めなかったり。
 
パルシステムは我が家にちょうど良く、
家族に喜ばれるメニューが多いのでこれからもお世話になると思います。