タブレット紛失騒動

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

 
我が家の小学生双子・・
 
息子は適当に見えて、やるべきことはきちんとやるタイプ。
 
娘は真面目そうに見えて、面倒くさがりで手を抜くタイプ。
 
わりと反対の性格。
 
 
やんちゃな息子の影に隠れて目立たないけど、実は問題児な娘。
 
先週から学校貸与のタブレットを持って帰ってきておらず、
危うく紛失になるところでした。
 
先週後半に持って帰ってこない日があり、学校に忘れたと。
 
そういうこともあるかな、と思ったら翌日も忘れてきたと。
 
そのまま週末に突入。
 
さすがに月曜日には持って帰ってくると思ったら、
帰りの時間に、タブレットなかったよ~、と能天気な電話。。
 
ないわけないでしょう!と先生に確認してちゃんと探すように伝えました。
夫にも電話がかかってきたので、夫は見つかるまで帰ってきたらダメと話していました。
 
なのに、いつもの下校バスに乗って帰ってくる娘・・
 
 
仕方がないので先生にお電話したら、探してくださっていて、
でもなくなってから数日たっていて電源が切れているので所在確認ができず
このままだと紛失扱いになるかもとのこと。
 
 
ただ2回学校に忘れてきただけだと思っていたら、
先週の授業の時点でタブレットを持っていなかったと先生から聞いて、愕然。。
 
学校にもなかった日があったならなんでもっと早く言わないんだー!
 
さらには、タブレット以外にも毎日の授業の忘れ物がひどいとのこと。
 
 
毎日、時間割を見て準備をさせていますが、
いつもいつも取りこぼしがあって、私が細かく注意していました。
 
なので学校には持って行ってるはずだけど、授業中に自分で出せてないのか?
ロッカーがぐちゃぐちゃでなくしているのか??
 
 
もはや親がガミガミ言っても仕方なく、ある程度泳がせて
自覚を持たせるしかない気がしています。
 
翌日の準備もあれ持った?これ持った?と聞いているうちはダメですね。
 
 
 
タブレットはその後先生が再度探してくださり、
学校で見つかったそうで本当に良かったです。
夕方のお忙しいときにご迷惑をかけてしまいました。
 
娘は反省しているのかどうか・・
自覚を持たせること、課題です。