30w横位&ベビー用品

f:id:mi-ma-cpa:20210616090027p:plain

 
先週の健診では、ベビの体重が1,400g弱に増えていました。
 
2週間前が1,000gだったので一気に大きくなりました。
たぶんそれぞれ誤差が多少あるのだと思いますが。
 
小さめと言われていたので少し大きくなって良かった。
 
元気は元気でしたが、この時は横位でした。
 
最近はずっと頭が下だったのに、そういえばお腹の左右で
胎動を感じていました。
 
横位のままだと帝王切開になるそうですが、出産までそのままという方は少ないみたいですね。
 
 
とりあえず寝るときに左を下にしてみることと、
1週間後に体位の確認に来てくださいと言われました。
 
その後胎動の位置的に縦向きにはなったような気がするけど、
頭が下なのか上なのかはよく分からず・・ 日によって上の方と下の方の胎動の強さが違う気もするし。
 
 
ベビさんに、頭が下だよ~と言い聞かせながら頭位になることを願っています。
 

 
週末は、足りないベビーグッズを赤ちゃん本舗&ネットで購入しました。
 
といっても、上の双子の時のものやいただきものでほとんどそろってしまい、
買ったのはこれくらい。
 
・洗い替えの敷パッド(防水シーツ一体型のもの)
・タオルケット
・哺乳瓶の乳首(SS&Sサイズ)
・哺乳瓶キャップ
・コンビ肌着2着
・ドレスオール1着
・靴下
・授乳スタイ
 
授乳スタイは、このような赤ちゃんの首元に挟むタイプ。
 
アカチャンホンポのは3枚で1,000円くらい。
 
普通のスタイと間違えて買いました・・
が、双子の時はしらなかったけどガーゼ代わりに使えて便利かも?使ってみます。
 
 
あとは少しずつ大掃除も始めています。
12月に出産なので、できることは早めにやっておかないと。