31w6D 逆子灸&逆子体操で頭位に

f:id:mi-ma-cpa:20210616090027p:plain

 

先週の体位チェックで横位と言われた後、
院長先生の指示通りに提携先の鍼灸院へ行きました。
 
逆子灸は痛い?とネットで見てこわごわでしたが、
痛くはなかったです。
 
足と腰のお灸で、腰が少し熱いかなくらい。
足は何も感じませんでした。
 
 
そして、お灸の先生に言われたのは、逆子の原因は
・疲れ
・冷え
の二点とのこと。
 
できるだけ横になって休むこと、産科の先生に言われている右側下か左側下か
の向きがあるかもしれないけれどそれはあまり気にしなくて良いこと(逆に固まっちゃうこともあるので)、
冷やさないようにアイスは食べないことと言われました。
 
また横位なので逆子体操はそこまで熱心にやらなくてもよく、
一日20分ハイハイしてくださいと。
 
自宅で毎日するお灸も渡されました。
お会計は全部で1万円弱。痛い・・・1回で終わりにしたい。。
 
 
そして今日の健診まで、毎日お灸をしたり逆子体操したりハイハイしたり。
なるべく横になって休むようにも心がけました。
 
あと、在宅で仕事をしているときに足元が冷えるので、
小さい電気カーペットも導入しました。
 
 
ハイハイは、大人がやるの恥ずかしいなぁと思いましたが、
上の双子が、ママ可愛い♡と言って、一緒にハイハイしてくれたり、
動物ごっこをしてくれたりして、楽しんでできました。優しいな。
 
腰のお灸は自分でできないので夫頼み。
夫はお灸なんて・・・と鼻で笑ってましたが。。
 
 
 
それでもベビが回っているのかはよく分からず、
相変わらずあちこちで感じる胎動。
 
今日の明け方も目が覚めて様子を見ていると、
お腹の下の方でキックしている気がする。。
上の方の動きは頭か腕・・・?
 
横位から逆子になってしまったような胎動にがっかりしていると
ぐるぐるとベビが動く感じが・・!
 
結果的にどういう風に動いたのかは分からなったのですが、胎動は全体的に
大人しくなって、下腹部の強いキックもなくなりました。
 
 
 
そして、健診で無事に頭位になっていることを確認!
 
たぶん今朝回ったんだと思います。ベビちゃんえらい!
いっぱいほめました。
 
検診でそのほかも特に問題なし。ベビは1,700gに成長していました。
このまま頭位で出産できますように。