七夕ご飯

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

 
昨日は七夕。
 
笹を飾りたかったけど、どこに売っているか分からず・・
 
スーパーやお花屋さんにもなくて、結局ホワイトボードに手書きしました。
 
(後から、100円均一にイミテーションの笹が売っていると知りました!
来年は早めに見てみよう。)
 
 
子供たちの願い事は、
・コロナがなくなりますように
・XXXX円が欲しい
・赤ちゃんが女の子ですように(娘)
 
コロナは切実。。また緊急事態宣言ですね。
 
お金が欲しいとか、可愛くない~。
 
 
 ーー
夜ご飯は、お素麺で楽ちん。
 
一応七夕風におめかしして・・
 

 
素麺だと子供たちもパクパク食べてくれるので助かります。
 
あとはパルシステムの献立セットで赤魚の中華風野菜蒸しと、
はんぺんのお吸い物、なすのぬか漬けでした。
 
 
生協の熟成ぬか床を買って、最近色々漬けてみているのですが
漬け具合が結構難しい。
 
パッケージに書いてある時間よりもかかる気がします。
 
昨日のなすはまだまだだったので、半分食べて残りは今夜に残してあります。
(子供はきゅうり以外あんまり食べない。)
 
 
こんな感じで、毎日のかき混ぜも不要な手軽なもの。
 

 手軽なので続けやすいです。

  

 
色々試してみます。