2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がまくんとかえるくん

子供たちが国語の授業で習っていた「がまくんとかえるくん」のお手紙のお話し。 がまくんが、一度もお手紙をもらったことがないと悲しんでいるのを知って、 親友のかえるくんがお手紙を書くおはなしです。 最初の方で、がまくんが悲しい気持ちでお手紙を待っ…

車の買い替え

3人目が産まれるにあたり、車を買い替えました。 今までは軽自動車で、5人だと定員オーバーなので・・ 双子が生まれるときに買った車で、 そろそろ子供たちも大きくなってきて4人でも軽だと手狭になってきていたので、 ちょうどよいタイミング。 車のことは…

25w 歩くのが遅い

ワクチン2回目接種から2日目の昨日は、 午前中フラッとしましたがその後何ともなく過ごせました。 昨日と今日、寝起きに軽く頭痛があったのもワクチンのせいなのかな。 結局 ・微熱(~37.8度) ・関節痛 ・腕の痛み ・少し頭痛 くらいで比較的軽めの副反応…

コロナワクチン2回目と副反応

一昨日、自衛隊接種センターで2回目のワクチンを受けてきました。 予約時間が遅めで17時半。 今回は、1回目の時よりも中に入ってからの時間がさらに短かった気がします。 さくっと受け終わって帰宅。 その日は特に何事もなく、いつも通り。 翌朝、5時過ぎに…

オンライン授業で便利なAlexa機能

子供たちは相変わらずオンライン授業が続いています。 アフタースクールに預けるにもお金がかかるので、 今週からは家がメインのスタイル。 家でオンライン授業を受けるときに難しいのが時間の管理。 休み時間になって、机を離れるとうっかり次の授業が始ま…

2021年9月16日 カブトムシ

昨日、自転車置き場でカブトムシを見つけました。 どこから紛れ込んできたのか。。 ジーっと動かないので一瞬おもちゃかと思いました。 もう9月も中旬だし、弱ってそうなので先は長くないかもと思いつつ 子供たちに見せるために帽子で捕獲。 カブトムシは小…

小2双子の好きな本

週末は、近くの公園に行ったり図書館に行ったり のんびりと過ごしました。 コロナでお出かけもできないので、もうずっと 毎週同じような過ごし方をしている気がします。 私と子供たちはのんびり好きだけど パパは出かけたくてウズウズしてます。 図書館では…

24w スクリーニング検査と性別おそらく判明

今日から7か月、24週に入りました。 安定期と言われる妊娠中期はあと1か月で、 その後は妊娠後期に入るようです。早い! 昨日は、超音波スクリーニング検査でした。 いつものエコーと同じような感じですが、全身の異常をチェックしてくれるみたいです。 結果…

オンライン授業

9月から新学期でしたが、子供たちはオンライン授業です。 いつまで続くか。。 1年生の1学期も最初の緊急事態宣言で1か月くらい オンライン授業でしたが、その時は学校に一度も行ったことのない 状態でのオンラインだったので、とってもとっても大変でした。 …

コロナ禍の子供の風邪

夏休みの終わりから、双子が順番に風邪をひきました。 最初は娘。 少し咳が出てる?と思って寝た夜、夜中に突然起き上がって 「うるさいー!!!」と両耳を抑えて叫び、倒れる、 というのを5回くらい繰り返していて恐怖でした・・・ 寝たかな、と思った後に…

23週になりました

今日から妊娠23週です。 23週になると、胎児の体重が500gを超えてきて、 早産の場合の生存率がぐっと上がるそうです。 今のところお腹が張ったりすることもなく順調。 毎日4~5回、胎動を感じます。 胎動と言えば・・・ 上の双子は寝相が悪く、寝ながらぐる…

PICA秩父コテージ泊

夏休みの最後に、PICA秩父でコテージキャンプしてきました。 もともと、夏休みに旅行の予定を何回か立てていたのですが・・・ 当初行く予定だった福島のハワイアンズは、夏休み前の感染拡大傾向でキャンセル。 その後近場のプール付きホテルを予約しましたが…