2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯の3種の神器

4人家族の我が家、毎日洗濯してるのに いつでも山盛りの洗濯物・・・ 5人になったらどうなってしまうのか。 洗濯機はドラム式で、梅雨の時期は乾燥機に助けられていますが、 全体としてはあまり満足していません。 とにかく汚れが落ちない・・・ これくらい…

おすすめの赤ちゃん絵本

うちの双子(小2)は、2人とも本が大好き。 最近は漫画にも手を出し始めて、漫画以外の本を読む量は減っていますが・・ それでも毎週図書館に行って20冊くらい借りてきて読んでいます。 (多いときは毎週40冊借りても1週間もたなかった・・) 私自身も子供の…

つわり中の夫のサポート

13W。 つわりはほとんどおさまりましたが、昨日今日はなんとなく低空飛行。 急な暑さのせいかな。 無理せず過ごしています。 つわり期間中、夫がサポートしてくれて助かったなぁと思うこと ■横になってても何も言わずにそっとしておいてくれる。 だらだらす…

やりがい・時間・お金~仕事の選び方~

昨日の続きです。 租税教室のときに、あるクラスで質問を受けました。 「今の仕事は、やりがい・時間・お金のどれで選びましたか?」 何人かで考えた質問のようで、なかなか深い質問です。 私の答えは・・・ 「選んだきっかけは『やりがい』。でも、結果とし…

小学校での租税教室

少し前に、税理士会のお仕事で、地元小学校での租税教室を実施しました。 公認会計士は税理士登録ができるのですが、 会費もかかるので監査法人勤務の会計士はほぼ税理士登録していません。 私もフリーになってしばらくしてから税理士登録しましたが、まだ税…

つわりが落ち着いた

妊娠当初から悩まされていたつわり・・・ 今週に入ってようやく落ち着きました。 1か月くらい続いたかな。 双子の時はつわりも全然なくて、つわりがないタイプだと思っていたのですが。 今回は何となくムカムカがずっと続いていて、 一日中船酔い、というた…

子供たちへの妊娠報告

心拍確認できてしばらくしてから、子供たちに妊娠の報告をしました。 大事な話があるよ、と言ってパパとママの前に座ってもらうと、 二人ともそわそわ。 何か怒られると思ったみたいです。 「ママのお腹の中に赤ちゃんがいます。」 といった瞬間、 娘は「よ…

遅ドックス

今朝のパパと息子の会話 パパ「学校のチャイムってどういうの?」 息子&娘「キーンコーンカーンコーンだよ。」 パパ「オーソドックスだね。」 息子&娘「・・・?」 パパ「パパの学校は歌でこんな感じだったんだよ~♪♪♪」 息子「パパの学校のチャイムも遅いじ…

1日のスケジュール~時短正社員vsフリーランス~

監査法人時代は、9時~16時半の時短で働いていました。 当時の「保育園&正社員時短(通勤あり)」と今の「小学校&フリーランス(通勤なし)」の スケジュールの比較をしてみたいと思います。 <保育園&正社員時短(通勤あり)> 6:00 母起床→洗濯物・朝食…

妊婦健診

今日は初めての妊婦健診でした。 予約時間から1時間待って疲れ気味。。 ベビはとっても元気。 7年前より超音波の精度が良くなっているのか、双子の時はエコーを見ても 何が何やらでしたが、今回はいつも頭や体がはっきり分かります。 ベビさん、途中でぴょん…

第3子

今日はお腹にいるベビのこと。 上の子たちが7歳なので、7年ぶりの妊娠です。 今11週目半ば(3か月)なので、まだまだ初期で油断はできず家族と夫と私の両親にしか言っていません。 我が家は初めての子供が男女の双子でした。 特に2歳くらいまでは壮絶な毎日…

フリーランス会計士とは?

ブログのタイトルに入れた、フリーランス会計士について。 公認会計士で、監査法人や企業に勤務しない場合、 まず「独立開業」することが多いと思います。 個人事業主として、自分の会計事務所の名前で開業登録することになります。 私も、監査法人を退職し…

自己紹介

新しくブログを始めることにしました。 mi-maと申します。 家族のこと、仕事のこと、ゆるりと書いていきたいと思います。 我が家のメンバー紹介 <mi-ma(私)> 公認会計士・税理士。 2児の母、現在3人目妊娠中。 監査法人で10年超勤務後、退職して今はフリーランス会計士</mi-ma(私)>…