2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主の出産:お金関係の手続

双子の時は会社員だったので、出産関係の手続は 会社から言われたことだけやっていれば良かったのですが、 今回は個人事業主なので全部自分で調べないといけません。 知らずに手続をしないと、損をすることも! 忘れがちだったのはこの2つ↓ ■国民年金の産前…

35w 水通し&両親学級

まもなく臨月。 体調は変わりなく元気に過ごせています。 お腹がますます大きくなって、キッチンの洗い物はつらくなってきました。 ほぼパパ担当ですが。 すこーしずつ仕事も収束に向かっているので やっと水通しを始めました。 双子の時はそんなに時間がか…

33w 助産師検診

先日、2週間ぶりの健診でした。 ベビーは2,000g弱。大きくなりました! ちゃんと頭を下にしていてくれました。 ここまで経過が順調なので(一度逆子になりましたが)、 今回はお医者さんではなく助産師さんの健診でした。 入院中心配なことなどありますか? …

食欲が・・

最近、週末が良いお天気でおでかけしやすくて嬉しいです。 昨日は、近所でやっていた小さなお祭りへ。 久しぶりに電車に乗ったり、周りを散策したりして 朝からお昼過ぎまで出かけたら、すっかり疲れてしまいました。 お腹がどんどん大きくなってきて、休み…

ラバーゼの揚げ鍋で揚げ物が楽に♡(ふるさと納税)

ふるさと納税、制度ができてから毎年利用しています。 色々頼んだ返礼品のうち、今年の大ヒットはこちら。 www.furusato-tax.jp ラバーゼの鉄揚げ鍋セット。 4人家族ですが、ずっと結婚当初に買った小さい揚げ鍋を使っていて、 買い替えたいなぁと思っていた…

七五三

先日、七五三のお参りに行ってきました。 七歳で、双子は最後の七五三! なんだかんだで、毎回二人とも着物を着ています。 スタジオアリスで早めに前撮りをして、お参りの日の着物もレンタルしました。 前撮りを早くすると、お参りの着物は安く借りられて、 …

31w6D 逆子灸&逆子体操で頭位に

先週の体位チェックで横位と言われた後、 院長先生の指示通りに提携先の鍼灸院へ行きました。 逆子灸は痛い?とネットで見てこわごわでしたが、 痛くはなかったです。 足と腰のお灸で、腰が少し熱いかなくらい。 足は何も感じませんでした。 そして、お灸の…