私立小と進研ゼミ

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

長女と長男(双子)は私立の小学校に通っていますが、
授業の進度がだいぶ早いです。
 
国語は今の学年の漢字が全部終わったところで、
2 学期から次の学年の漢字に入りそうです。
 
算数は教科書の「下」が半分ほど進んでいます。
 
 
宿題も毎日それなりにあるので、それをこなして
今のところ付いていっていますが、悩ましいのが副教材。
 
保育園のころからやっている進研ゼミを続けていますが
入学してしばらくすると進度がどんどんずれていきました。
 
進研ゼミには、進度が違う場合に、先の教材のコピー(前年度のもの)
を送ってくれるサービスがありますが、
それでも追い付かないしどんどんずれていってしまうので
色々考えた結果・・・
 
進研ゼミは1年先取りすることにしました。
 
 
今の学年と、受講する学年が同じである必要はないし、
複数の学年を受講することもできるということだったので、
しばらくは1年生と2年生をダブルで受講し、
2年生分がたまってから先取り受講のみに切り替えました。
 
 
ベネッセに事情を話して、2年生分の過去教材があれば
できるだけ遡って受講開始したい、とお願いしたら6か月分は
遡って受講開始させてくれました。
 
(例えば1年生の10月に2年生も受講開始すると
通常2年生の10月号が届いてさすがに先すぎるので・・。)
 
 
今は9カ月分くらいたまっていて、学校の進度に合わせて
新しい冊子を出すようにしています。
 
 
子供たちは進研ゼミの教材が好きなので、進んで
取り組んでくれるし、テスト前対策にも使えるので助かっています。
 
この方法の難点は二つ
① 教材の管理が面倒(先取した9か月分の保管場所と、出すタイミングの管理)
② 赤ペン先生の期限前提出特典がもらえない(努力賞シール倍増や、おまけの消しゴムなど)
 
①は親がどうにかできますが、②は子供たちが嫌がるかな・・
と思ったけど、なぜそうなっているかを説明したらわかってくれました。
 
 
塾に行かなければならなくなるまでは、進研ゼミで
家庭学習は乗り切れたらいいなと思っています。