2021年9月16日 カブトムシ

昨日、自転車置き場でカブトムシを見つけました。
 
どこから紛れ込んできたのか。。
 
ジーっと動かないので一瞬おもちゃかと思いました。
 
 
もう9月も中旬だし、弱ってそうなので先は長くないかもと思いつつ
子供たちに見せるために帽子で捕獲。
 
カブトムシは小さい方の角を持つんだよ、と息子に
教わっていたので私でも持てました。
 
 
子供たちはびっくりしながらも大喜び!
この前のキャンプでは見つけられなかったもんね。
 
長生きはできなそうということも伝えたうえで
聞いてみたら、飼いたいというので自宅に迎えました。
 

 
もう時期が終わるからか昆虫ゼリーが売ってなくて、バナナを食べています。
 
昨日はあんまり動かなかったけど、今朝は活発に動いていました。
 
お腹がすいてたのかな?
 
 
すっかり涼しくなってしまいましたが、
もうしばらく頑張ってくれるといいな。