27W検診&出産準備

f:id:mi-ma-cpa:20210616090027p:plain

 
今日で27週最終日。
明日から8か月なので、今日で安定期も終わりだそうです。
 
安定期に終わりがあるなんて知らなかった。
 
昨日は2週間ぶりの検診でした。
前回行ってから2週間ごとだとあっという間。
順調で問題なし。
 
27週だと1000g目安のところ、900gでやや小さめみたいです。
でも私自身が小さいので、ちょうどいいと言われました。
エコーをしてくれた助産師さんが優しくて、色々聞きやすかったです。
 
院長の診察は特に聞くこともなくて、2分で終了。
特に問題ないということだと思うので、何より。
 
ーー
 
ゆるく出産準備を進めていて大物はめどがついてきました。
 
■双子の時のを使用
・ベビー布団一式
・ベビー服少し
・搾乳機
 
■買ったもの
・ベビーカー(A型)
→どちらもリサイクルショップで新品同様の美品を入手しました。
 
・産後用の骨盤ベルト
・産後も使えるパジャマ
 
■友達にもらうもの
・エルゴ
・ベビーベッド
・ハイローチェア
・ベビーバス
・クーファン
 
■これから買うもの
・ジョイントマット
・ベビーサークル(動くようになってからかな)
・ベビー服
・自分の出産グッズ
・授乳クッション
・円座
・哺乳瓶
・おむつポット(小さいゴミ箱で代用?)
 
 
大物をお友達がくれるので本当に助かります。
あとはリサイクルショップで掘り出し物を見つけたり。
 
もう次はないので、なるべく物を増やしたくないな・・