ラバーゼの揚げ鍋で揚げ物が楽に♡(ふるさと納税)

f:id:mi-ma-cpa:20210630083040p:plain

 

ふるさと納税、制度ができてから毎年利用しています。
 
色々頼んだ返礼品のうち、今年の大ヒットはこちら。
 
 
ラバーゼの鉄揚げ鍋セット。
 
4人家族ですが、ずっと結婚当初に買った小さい揚げ鍋を使っていて、
買い替えたいなぁと思っていたところ、ネットでこの揚げ鍋を発見。
 
小さい方のサイズでも1万円超えの高級鍋ですが、
ふるさと納税なら気軽に頼めました。
 

 
サイズは迷って、収納のことも考えて小さい方の22cmに。
 
子供2人の4人家族(もうすぐ5人ですが)で、小食の方なので、このサイズでちょうどよかったです。
 
揚げ鍋、揚げカゴ、油はね防止ネットがセットになっています。
 
この3点がそれぞれとても良い仕事をしてくれて、揚げ物が100倍楽になりました!
 
 
 
とある日の夕飯に、冷凍のお魚フライをあげたときの写真。
 

7切れありましたが、全部まとめて揚げカゴをセットした揚げ鍋にドボン。
 
油はね防止ネットもセット。
 
あとは揚がるのを待つだけ。
 
ぴったりサイズのネットのおかげで、周りには全くはねません。
 
この時、油は600ccくらいだったかな。850ccが推奨のようですが、少な目でも大丈夫でした。
 

f:id:mi-ma-cpa:20211111085734j:plain

 
揚がったら、ザルを持ち上げて、お鍋についている取っ手にひっかけるだけ。
 
底が油につかない高さになっているので、別にバットなどを出す必要がありません。
 
 
今までの揚げ鍋やフライパンよりもきれいにサクサクに揚がる上にラクチン。
 
揚げ物のハードルがグーっと下がりました。
 
 
唐揚げも、600gくらい一度に揚げられました。
 
今まではお鍋が小さすぎて3回転はしていたし、ずっと付きっきりで見ていないといけなかったので
あまりにも楽で、びっくり。
 
このまま置いておいて、食べる直前に揚げなおしすることもできるし、二度揚げも楽々。
 
これは本当に良い買い物(寄付)でした♪
 
 
一度に使う油の量は増えたので、一緒にオイルポットも購入しました。
 
コンパクトなもので探して、こちらに。
 
量は十分だし、キッチンに出しっぱなしにしても邪魔にならない&違和感のないデザインで気に入っています。