七五三

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

 
先日、七五三のお参りに行ってきました。
七歳で、双子は最後の七五三!
なんだかんだで、毎回二人とも着物を着ています。
 
スタジオアリスで早めに前撮りをして、お参りの日の着物もレンタルしました。
 
前撮りを早くすると、お参りの着物は安く借りられて、
着付けやヘアセットもしてくれるので助かります。
 
 
この地域で大きめの神社、先に行ったお友達からすっごく混んでたよ!!
と聞いてたので心配していましたが・・
 
この日は雨&仏滅だったので思ったほど混んでいなくてまぁ良かった。
 
 
お天気が心配だったので、着付けが終わり次第、急いで神社へ。
 
雨が降り出す前に子供たちや家族写真を撮れたので良かった。
 
 
その後、両家のじぃじばぁばも合流して、屋根があるところでみんなで撮影。
 
同じくお参りで来ていた一家のお母さんがシャッターを押してくれて助かりました。
 
10枚くらいとってくれたけど、後から見たらパラパラ漫画みたいに
息子の変顔10連発になってた。。まぁこれも思い出ということで(笑)
 
ご祈祷は、人数も多いし時間もかかりそうなので省略して
一人ずつお参りだけしました。
 
 
 
3歳と5歳の七五三は、着物の双子を歩かせるだけでなかなか
大変だったけど、7歳にもなると草履ですたすた歩くし、写真もスムーズに撮れて
大きくなったなぁと感じました。
 
 
その後みんなで食事をしたときも、着物も汚さず結構な量の
お祝い膳をぺろりと完食。
 
 
妊娠中、両家で集まる一大イベントが無事に終わってほっとしました。
 
お腹の中で元気にしてくれていたベビちゃんにも感謝。