30w 体重が・・

f:id:mi-ma-cpa:20210616090027p:plain

 
最近、体重の増加が止まりません。
 
妊娠前からは+6kgくらいですが、先月あたりから2週間の
健診ごとに1kg増えている気がします。
 
妊娠後期は1週間500gまでが目安のようなので、ぎりぎりセーフ?
このままのペースだと、生まれるまでに未知の大台に乗りそうです。
 
腹囲もいま87cmで双子の時の臨月並み。
 
7年前の双子の時より元の体重や体形が違うとはいえ・・
大きくなるのが早い気がします。
 
 
双子の時は、
体重は臨月で妊娠前+9kg、腹囲が88cm でした。
 
双子のわりに体重も腹囲も小さめ。
最後の方は、助産師さんが、え?ほんとに双子?って言いながら
何回も測りなおしていました(笑)
 
 
最近、人にいただいたり、ふるさと納税で届いたりが重なって、
甘いものを食べすぎな自覚はあるので、
ちょっと気を付けよう。