31w 横位のまま

f:id:mi-ma-cpa:20210616090027p:plain

今日から31週、来週で9カ月です。
 
先日の体位確認健診では、お腹の上の方で蹴られている感覚があったので
なおったかな?と思ってたのですが・・・
 
横位のままでした。。
 
足は確かに上の方にあるけど、頭がお腹の右側にあり
うつぶせの状態。
 
残念~。
 
院長先生の診察で、下記の指示が出ました。
・張り止めの薬
・逆子体操
・お灸
 
双子の時は一人が逆子でもできることがなかったので、
色々大騒ぎでびっくり。
 
逆子体操をするので、張ってなくても予防で薬を飲むのだそうです。
 
お灸も結構効き目があるらしく、今日指定院で予約できたので行ってきます。
(ちょっと調べたら痛そう・・・?びくびく。)
 
 
逆子体操も、知らなかったけど体操というよりポーズ?
なんですね。
5-10分で良いと言われたけど、頭に血が上って心地の良いものではないです。
 
産院でもらった図だとよく分からなくて、こちらのyou tubeを参考にしました。
 
あと右側を下にして寝てね、と言われたのですが
ずっと同じ体勢で寝るのがなかなかつらいです。
 
 
双子妊娠の時の記録を見たら、31W5Dの健診で頭位になっていました。
 
次回は来週が健診で、そのときまだ逆子だったら1週間ごとの
チェックが続くらしい。
 
 
頭が下だよ~と話しかけながら、できることはやって祈りたいと思います。