21Wでコロナワクチン1回目@自衛隊接種センター

f:id:mi-ma-cpa:20210630083040p:plain

昨日は、自衛隊の大規模接種センターで新型コロナワクチンを打ってきました。
 
妊婦(21W)なので迷いましたが・・・。
 
産婦人科で相談したら、基本的には安全と言われているけれど、
長期的な影響は誰にも分らないので最後は自分で判断することになると言われました。
 
妹のかかっている産婦人科はぜひ受けてください、というスタンスのよう。
 
ここ最近の感染者の増加具合と、万が一かかった場合の重症化リスクも
考えて、私は摂取することにしました。
 
自治体の接種券は来たものの予約開始がいつになるか分からず・・
少し遠いですが自衛隊の大規模接種センターに行きました。
 
 
予約は毎週月・木の18時から。
 
30分前から待機して、1回目は18時半ごろにようやくサイトに入れたのに
その時点で満席。
 
2回目も同じく30分前から、今度はPC2台、携帯2台で待機。
 
なぜか最後にセッティングした夫の携帯が一番早く18時15分くらいに入れて、
すぐに予約できました。
どういう順番で入れるのかよく分かりません・・・
ひたすらF5リロードしていたPCや、有線LANでつないでいたPCよりも、放置していた携帯の方が早かったです。
 

 
接種当日はとってもスムーズでした。
 
誘導がきめ細かく素晴らしいので、ついていけば何も迷うことなく接種完了。
2回目の予約もその場でできました。
 
全部で30分くらいで終わったと思います。
 
日曜だったからか電車も比較的すいていて、シャトルバスもガラガラで安心でした。
 
 
注射自体はインフルエンザワクチンと比べても全然痛くなくて、拍子抜け。
 
夕方に摂取して、寝るくらいから少しずつ接種箇所が痛くなってきましたが
そんなにひどくもならず、今朝まで熱も出なくて一安心。
 
しばらくは無理せず様子見です。
 
ベビさんも、帰宅後から元気にキックキックしていて、
そちらも一安心。
 
モデルナなので次は4週間後。
重症化しやすいといわれる28週までには打ち終わって免疫もついていそうなので良かった。
 
とはいえ、油断はできないので引き続き気を付けながら生活していきます。