23週になりました

f:id:mi-ma-cpa:20210616090027p:plain

 
今日から妊娠23週です。
 
23週になると、胎児の体重が500gを超えてきて、
早産の場合の生存率がぐっと上がるそうです。
 
今のところお腹が張ったりすることもなく順調。
毎日4~5回、胎動を感じます。
 
胎動と言えば・・・
上の双子は寝相が悪く、寝ながらぐるぐる回っているのですが、
先日は隣に寝ていた息子にあまりにも蹴られるので、
夜中に娘の隣に移動。
 
すると、娘も動き出してやっぱり何度も蹴られました。
 
お腹を守りつつ避難して、やっと眠れた。。。と思ったら
今度は明け方にお腹のベビがキックキック!
 
3人の子供たちから蹴られて、寝不足になりました^^;
 
 
ベビは朝4時半くらいに蹴っていることが多いので早起きさんですね。
 
 
双子の時は、この時期には腰痛がひどく、とこちゃんベルトが手放せなかったのですが、
今回は通勤がないためか腰痛もなく、暑くて面倒なので腹帯すらしていません・・
 
そろそろ涼しくなったしお腹も大きくなってきたので腹帯くらいしないとかな。
 
1日一回は散歩にも行きたいけど、暑かったり雨だったりでさぼりがち。
 
最低限、近くのスーパーにこまめに行くように気を付けています。