子供のインフルワクチン

f:id:mi-ma-cpa:20210621084814p:plain

 

昨日、子供たちは一回目のインフルエンザワクチンを受けてきました。
 
10月初旬に気づいたら行きつけの小児科や耳鼻科は
ことごとくワクチンの受付終了していて、焦りましたが
去年も受けた内科で予約が無事に取れて良かった。
 
 
注射大っ嫌いな息子・・・
早くに話すと一日中情緒不安定なので、ぎりぎりまで内緒。
 
学校から帰ってきて、宿題&いつものゲームの時間を
せかし気味に終わらせ・・・
 
ちょっとこの後急ぐから~。
 
と声をかけると、勘のいい息子は
 
え、どこ行くの?
病院?だったら行かないよ!
 
と早くも拒否気味。
 
でも、半分怒りながらも渋々出かける支度をして車に乗れるように
なったところは、ずいぶん成長したなぁ。
 
待ち時間は携帯やるからね!!
と勝手に宣言していました。
 
 
娘は、息子が怖がっているのをみて強気になり、
終わったらプリン♪ケーキ♪おにく♪ と歌いながらご機嫌(笑)
 
 
病院では結構待たされましたが、
私のスマホyou tubeを見続けておとなしく待っていました。
スマホはほとんど貸さないけど、今回は仕方がない。
 
他にも子供たちがたくさんいて、1-2歳の女の子とか、
小学生の子たちとか、本もゲームもなく大人しく待っていてビックリ・・
うちの子たちだったら5分と持たないな。
 
 
診察室に入ったら、2人ともフリーズ。
あんなに強がってた娘も、怖い怖いと半泣き・・
 
先にどっちがやるかで押し付け合っていましたが、
あっさり看護婦さんに抱えられて娘→息子とてきぱき接種されました。
 
私もう暴れる二人を抑えられないし、先生たちが対応してくれて助かった・・
 
始まる前から終わった後までビービー泣いていましたが、
泣いているのうちの子たちだけだった^^;
 
 
数年前は、診察室から全速力で脱走して、
私が追いかけて羽交い絞めにして連れて帰ってきて
周りの患者さんたちに笑われたこともありました。
 
それに比べたら、今回は楽だった方!
 
私も子供の時は注射だいっきらいだったなぁ。今でも好きではないけど。
 
なんとか無事に終わって良かった。
 
 
 
ちょうどチーズケーキを買ってあって、夜ご飯はパパがサムゲタンを作っていたので、
娘のケーキ♪プリン♪おにく♪のうち、プリン以外はかなえられました。
 
2回目は大人も一緒に摂取なので、パパも巻き込むぞ。